My Life

地方暮らしの様子をお送りします*

春から社会人になる皆さんへ


f:id:sun81:20180323180124j:image

 


諸々の用事を済ませるため、街中を車で走らせていると、
袴姿の女の子達がたくさん。
卒業式なんですね。おめでとうございます。
 
春から社会人になる皆さん、
学生の身分よりも、社会人になる方が楽しいですよ。
私は学生の時も楽しかったけど、今の方がとても楽しいと感じています。
 
組織に属せば、色々我慢しなければいけないことや、
やりたくないこともやることになるけど、
それを選んだのは自分自信なのだから、
頑張るか頑張らないかは自分次第です。
もし合わなくて本当に辛いと思えば辞めればいい。
会社には色々な面で迷惑はかけてしまうけど、
自分が壊れるような選択だけはしないでください。
 
社会人になれば持てるお金が増えます。
貯金もできるし、逆にたくさん使おうと思えば使うことができます。
時間をうまく使えば、自分の好きなこともできます。
 
ひとり暮らしを始めれば、親からの干渉がなくなります。
自分の意思で、選択・決定ができます。
時には間違えることもあるけど、
失敗して人は学ぶから、別に大丈夫です。
もし何かあっても、家族関係や人間関係が良好であればきっと助けてくれます。けど、甘えすぎには注意が必要です。
  
ぼんやりと目的も持たずに大学に入学し、
何をやりたいかわからない学生の皆さん。
時間とお金を無駄にしない選択をすることをおすすめします。
大学という場を有効活用しましょう。
視野を広げてみると、たくさんの機会・チャンスが転がってます。
何か1つの選択をしたら、きっとそこから世界が広がるはずです。
 
また、病気などの理由ではなく、
自らの意思で休学を選択している学生さん。
目的意識を持っての休学はいいかな~とは思うけど、
休学するよりもさっさと大学を卒業するか退学するかして社会に出た方が、自分の可能生は広くなるんじゃないでしょうか。できることなら、卒業した方が後々いいかもしれないです。
 
と、偉そうに言えるほどの人間ではないけど、
社会人4年目を迎える私が感じたことを書いてみました。