日常

ゆるゆると日常の記録を。いわゆる備忘録。

青森県むつ市へ行ってきた!~日本三大霊場 恐山~

f:id:sun81:20171110203800j:plain

 

先日、恐山へ行ってきました。

前からずっと行ってみたいと思っていた場所。

たまたま予定がなかったので、ふと思い立って。笑

 

弘前を朝9時頃に出発。

むつ市に入ったのが、14時頃…。

 

GoogleMAPに案内してもらいました。

 

前に、恐山に行くと、憑いてくるよって言われたことがあります。

実際に行ってみて…、全然恐れるような場所ではありません。

 

確かに、何とも言えない雰囲気が漂っていました。

だけど、怖いとかっていう感情は湧かず。

 

f:id:sun81:20171110204110j:plain

 

 

供養するための場所で、

亡くなった方が存在する場所として、

そして、亡くなった方の家族や友達などの心の拠り所として、

恐山という場所があるのかなと感じました。

 

 

 

f:id:sun81:20171110210225j:plain

 

f:id:sun81:20171110210247j:plain

三途の川

f:id:sun81:20171110210703j:plain

 

 

 

全然怖い場所じゃないので、

機会があれば、行ってみてください(^O^)