日常

ゆるゆると日常の記録を。いわゆる備忘録。

青森県弘前市~上白銀から樹木へ~

 

久しぶりのブログ。

 

今日は、打ち合わせ場所まで歩いて行ったので、

その道中をご紹介します。

 

ブラタモリで、タモリさんも来た場所の近くですよ!

ですが、今回は、タモリさんが来た場所ではないところをご紹介します。笑

 

出発は、弘前市役所。

 

www.city.hirosaki.aomori.jp

 

茂森町方面へ向かいます。

 

役所を出て、左手に歩いていきます。

日本で2店舗目となる登録有形文化財の店舗、、

スターバックスが左手に見えてきます。

 

www.starbucks.co.jp

 

 

T字路の先には、藤田記念庭園。

 

www.hirosakipark.or.jp

 

お庭が素敵なんだそう。まだちゃんと見たことないw

 

T字路を左に曲がって、茂森町に入ると、、

 

f:id:sun81:20171110200148j:plain

 

岩木山がくっきり~!

これから冬になると、岩木山が見えなくなります。

晴れの日がありがたい……。

 

そのまま歩いていると、きれいな建物が右手に見えます。

玉田酒造さんです。ここの華一風という日本酒が私は好き(*´ω`*)

 

(株)カネタ玉田酒造店|蔵元一覧|青森県酒造組合 あおいもりの地酒

 

 

 

ここから、ひたすらまっすぐ歩きます。

途中には、田沢食堂さん。

ここ、安くて美味しいです。本当に安いです。

tabelog.com

 

 

まだまだひたすらまっすぐ歩いていくと、途中に割と急な坂が見えてきます。

その右手には、古いいい感じの建物が。

老舗の、加藤味噌醤油醸造元さんです。

www.tsugaru-yamatou.com

津軽味噌とお醤油を作っています。

若いご夫婦と、奥さんのご両親と一緒に作っています。

 

旦那さんは群馬県からのIターン、奥さんはUターン。

弘前市のパンフレットに、インタビュー記事が掲載されています。

 

www.city.hirosaki.aomori.jp

 

 

加藤味噌醤油醸造元のある新寺町は、お寺がたくさんあります。

 

ここからまっすぐ歩いて行きます。

そうすると、またT字路が。

道の先には、弘前市立第四中学校があります。

 

弘前市立第四中学校 - 弘前市

 

この中学校の裏側は、ハルル樹木という商業施設があります。

www.schole.net

 

TSUTAYAのBook&Cafeとして、Hirosaki KEY'S CAFEが9月にオープンしました。

 

車があれば、住みやすそうな印象を受けました。

 

 

住宅街が多いですが、ちょっと離れればりんご畑もあり、

久渡寺山や座頭石方面の山々も見えて、田舎的要素もあります。

 

 

市役所からハルル樹木まで、歩いて約30分でした。

お天気のいい日には、ちょうどいい距離でした。