日常

ゆるゆると日常の記録を。いわゆる備忘録。

山形県遊佐町へ行ってきた!~鳥海山大物忌神社~

f:id:sun81:20171021214048j:plain

 

今日は、山形県一の宮である、

鳥海山大物忌神社吹浦口の宮へ行ってきました!

 

私が住んでいる弘前(隠しても意味ないから晒すw)から、

片道224km。4時間です。

往復で、448km、8時間の移動…。笑

滞在時間や休憩時間を合計すると、約10時間でした。

 

女ひとりで何してるんだか…。笑

 

 

なぜ、ここに来たかというと…

f:id:sun81:20171021220418j:plain

 

これです。御朱印

全国一の宮用の御朱印帳というのがありまして…、

青森県岩木山神社しか頂いてなかったのです。

せっかく買ったのだし、東北にいるんだから、

行けるところ行って、ご挨拶に行き御朱印を頂こうと、ふと決めて行ってきたのです。

 

なぜ秋田県を素通り?と思う方がいるかもしれません(見ている人いるのかな?笑)。

秋田県には、何故か一の宮の神社が存在しないのです。

御朱印帳に全国の一の宮の一覧が記載されているのですが、秋田県と他にも何県か記載されていないのです。

 

なので、山形県へ直行したのです。

 

 

f:id:sun81:20171021220731j:plain

 

本殿までの階段が、意外ときつくて…。

息があがって、酸欠症状出てました。笑

 

ちゃんとご挨拶してから、また下に降り社務所へ。

 

御朱印をいただき、

そのご周辺をぷらぷらして、今日の目的達成★(早っ)

 

f:id:sun81:20171021222859j:plain

一の鳥居

 

f:id:sun81:20171021223012j:plain

二の鳥居

f:id:sun81:20171021223049j:plain

二の鳥居(近くバージョン)

 

f:id:sun81:20171021223130j:plain

雲で隠れてしまっているけど、鳥海山

紅葉していて、とてもきれいでした。

岩木山とはまた違う美しさがあり…死ぬまでに登ってみたいです。

 

 

と、こんな感じで、一の宮さま巡り2箇所目が終了★

来月の3連休で、岩手県奥州市にある駒形神社へ行こうかなと計画中です。

雪が降る前に、行けるところに行っておこう作戦(^ω^)

 

 

それでは今回はこれにて。ではまた!(o・・o)

 

 

鳥海山大物忌神社HP

www9.plala.or.jp

 

 

 

 一の宮専用じゃない御朱印帳欲しいなぁ。買っちゃおうかな…。