日常

ゆるゆると日常の記録を。いわゆる備忘録。

地域おこし協力隊のリアル~お金と生活~

f:id:sun81:20171010204544j:plain

 

こんばんは。

某市で協力隊をしているすんです。

 

タイトル通り、地方都市で協力隊。

どれくらいのお給料で、どのように暮らしているのか…

リアルな生活ぶりをご紹介しますヽ(´▽`)/

 

私の市は、16万6千円が額面のお給料。いたって普通ですね。

家賃補助が3万出ています。

社会保険料や厚生年金等は市から半分だしていただいております。

私有車を仕事で使うことが月に8回ほどあるのですが、

その分の燃料代を出していただいております。

ガソリン代満タン1回分くらいが戻ってくるような感じです。

 

 

現在、1DKのアパート暮らしをしています。

大体DKとひと部屋どちらも8畳くらいなのかな?

家賃(駐車場付き)が、3万5千円。

3万補助していただいているので、5千円しか払っておりません(ありがたや!)。

光熱費や車のローンなどの固定費が大体月6.5万ほど。

積立貯金2万円。

手元に残るのが、5万ほどです。

 

今年は、友人の結婚式があるので、結婚式貯金なるものを月1万ずつしてるので、

手元に残るのは4万ほど。

1週間を1万円で生活するという感じです。

もう、ゲーム感覚で生きてます。笑

 

この4万に食費・ガソリン代・娯楽費が含まれています。

これを、どう捉えるかはあなた次第…。笑

 

地方都市で、コンビニやチェーン店が割と近くにあるので、

疲れている時は、外食に頼ることも結構多いです。

気分が乗っている時は、ちゃんと自炊するんですけどね゚(´д`)

良くないとおもいつつ、便利なものが近くにあると頼ってしまう…。

これだから、都市部はいやなのです。笑

 

 

そうそう、お給料日前になると、お財布の中は枯渇します。笑

ですが、、色々やりくりして、なんとか生きてます(^ω^)

 

ちなみに、兼業申請をしていて、

とある事業で講師的なポジションで関わらせてもらっているので、

8月から10月までは月2.5万ほどの臨時収入が入ってきています。

 

ぽつぽつとこういった臨時収入があると、

貯金に回したり、帰省する時の交通費としてプールしたり、

欲しいものがあれば買ったり、、という感じです。

 

 

飲み会とかはあんまり無い(誘われない、行きたいやつだけ行く)ので、

飲みで消えるっていうことはありませんね。

大体食費で消えてる感覚です。

はい。自炊します、、、ヽ(;▽;)ノ

 

 

とまあ、このような感じです。

ちゃんと業務遂行していますし、協力隊的な活動もしていますよ。笑

このあたりについては、ブログでは紹介しません。

協力隊終わってからですかね…。わからんけど。

 

 

これから、冬がやってきます…。

今年は寒いんだろうなあ。